受講前の心得/準備するもの

受講前の心得



トレーニングをご希望の方は以下内容を確認して頂き、ご納得の上で受講をお願いいたします。




環境作り



◇朝はしっかりカーテンを開けて朝日を浴びて過ごし、夜はカーテンや雨戸を閉めて暗い静かな環境をつくってください。


◇寝室のカーテンは薄地ではなく遮光カーテンがおすすめです。これは子供だけではなく私達大人にとっても良い睡眠を得るために光を遮ることは重要です。


◇日本のシーリングライトは蛍光灯タイプが多くこれらは目に刺激が強すぎます。就寝前の部屋での過ごし方として、少し明るさを落とした環境にすることがポイントですので、ライトの明るさを調整したり、間接照明に切り替えるのが望ましいです。もしくはお風呂上がり後のこどもと過ごす部屋の一部の照明を消すのもよい方法です。


◇子供部屋を用意できる方は温度・湿度環境を整えて下さい。心配な方はベビーモニターなども用意されるとよいでしょう。




気持ちのコントロール&忍耐力



◇赤ちゃんの泣き声を一定時間聞き入れなければいけない為、少し忍耐力が必要になります。


◇トレーニングは約3週間程度行いますが、しっかり習慣化するためにも最低1カ月は同じ生活リズムを続ける必要があります。もし近々旅行など予定が入っている方はお知らせ下さい。場合によってはトレーニング開始時期を調整する必要があります。


◇トレーニングの効果は千差万別です。効果が早い子もいれば遅い子もいますが、約2週間を目安に効果が現れます。焦らずに穏やかな気持ちで取り組みましょう。


※稀に全く効果が現れない子もいますが、特に心配はしないで下さい。こどもはそれぞれ違うのでたまたまその子が寝ない子なだけです^^





その他



◇フランスではこどもに「規則正しい生活リズム」を身につけさせる事が一番重要とされていますので、トレーニング終了後もこの生活リズムは継続させます。それぞれ家庭の生活リズムがありますが、まずはこどもの成長を1番に願うのであれば、こどもを優先に考えた生活を送るように心掛けて下さい。


◇完全母乳育児の方でも状況によっては粉ミルク使用を一時的にお願いします。粉ミルクの目的主旨を説明しますが、万が一ご納得いただけない場合はトレーニングが中断となってしまいます。もしくは完全母乳育児をご希望の方は参加をご遠慮下さい。


◇万が一生活リズムが崩れてしまった場合も元に戻すことは可能です。その際は再トレーニングが必要になってきますのでお知らせください。


◇トレーニング内容以外の質問は基本受付けておりません。内容によっては小児科やその他専門分野の受診をお願いいたします。


◇フランス式育児のサービスは診療とは異なります。ご自身やお子さんの疾病・健康管理に関しては、かかりつけ医にご相談ください。フランス式育児のサービス提供中や提供後の病気や事故に関しては、責任を負いかねますのでご了承ください。

  

  

準備するもの

トレーニング受講するにあたり必須ベビー用品がありますので、ご準備をお願いいたします。


必須ベビー用品


ベビーベッド

質の良い睡眠をとるためにも、そして安全の為にもベビーベッドの使用をお勧めします。

  

※ 里帰り出産でベッドが用意できない方はご相談下さい。


※ 遅くても寝返りが始まる頃までにはご準備できる方が対象となります。


電動搾乳機

日本では母乳育児が推奨されていることもあり、母乳話題に敏感な方もおりますが、一番大事な事は母乳の出よりもしっかりこどもに必要なミルクの量を与えられているかという事です。


そのためにも定期的に搾乳し、ママが母乳の出をご自身でしっかりと把握することが大事です。

そして不足分に関しては粉ミルクで補う必要があります。


特に出産直後はまだそれほど母乳の出はよくありませんので吸ってもらう機会も多く、その分母乳トラブルも発生します。

そんな時も搾乳機で解決できる事もあります。


また少し飲酒をしたい・子供を第3者に預けてお出かけしたい時などにも搾乳機が非常に役に立ちます。


※ 粉ミルクのみ使用の方は搾乳機は必要ではありません


哺乳瓶

たとえ母乳の出が良く、粉ミルクに頼らなくてもよい状況の方でも哺乳瓶1セットは用意して下さい。

②フランス式「生活リズム」法!のトレーニングで粉ミルクを使用します。

またこの「フランス式育児」ではパートナーや身近なご家族にも育児参加をしてもらう事を推奨しています。その中で育児が一番楽しい瞬間の授乳時間を周りの人達にもやってもらうことで、積極的に協力してもらえるようにする目的もあります。


粉ミルク

②フランス式「生活リズム」法!のトレーニングでも使用しますが、お世話を第3者に頼みたい時にも必要となります。


その他お勧めベビー用品


おしゃぶり

②フランス式「生活リズム」法!のトレーニングで必要になってきますが、指や哺乳瓶の乳首でも代用可です。


睡眠ライト(音楽付き)

光が直接目に入らなく、明るすぎない物。

①フランス式「寝かしつけ」法!のトレーニングでルーティンの1つとして身につけさせますのであると便利です。なければ代用品として100円ショップのスモールライト+携帯で安眠音楽を鳴らすのも一つの手です。


※ 天井ライトの常夜灯は明るすぎますし、光が直接目に入るのでおススメしません。


ベビーモニター

お昼寝や夜の寝かしつけ後に赤ちゃんを部屋に一人にさせておくのが心配な方には1台あると安心です。